よくある質問
Q & A
-
Q
遠方に住んでいますが、チャリティグッズの購入はできますか?
-
A
ご購入を希望される場合は、まずAPCC事務局までご連絡ください。(グッズ申込書のご記入とご提出、グッズ代金(配送代込)のお振込みが確認できましたら郵送する流れとなります)
-
Q
日本の同窓会組織メンバーになると他のブリッジクラブメンバーとの交流はできますか?
-
A
オンライン上でのイベントを通して世界中のブリッジクラブメンバーとの交流機会ができることがあります。また、夏のプログラムスケジュールにもよりますが、実際にピース大使達が福岡へやってきた際に交流ができる可能性もあります。
-
Q
スマイルサポートプロジェクトの定期寄付はいつでも解約できますか?
-
A
はい、可能です。寄付後にAPCC事務局から届く御礼メールに【定期的な寄付の解約】についての流れが記載してありますので、そちらからお手続きいただけると解約できます。
-
Q
クレジットカード以外でAPCCへの寄付はできますか?
-
A
銀行振込もしくはAPCC事務局にて現金寄付もお受け付けしておりますので、ご寄付を検討の際は一度事務局までお問い合わせください。
-
Q
夏のブリッジ サマーキャンプには、各国・地域から何名の海外参加者が来ますか?
-
A
原則、各国・地域より1団が福岡へやってきます。1団の構成としては、『こども大使』と呼ばれる11歳のこども4名(男児2名、女児2名)、『シャペロン』と呼ばれる大人の引率者1名の計5名です。また、同窓会組織であるブリッジクラブがある国・地域については、ピース大使と呼ばれるOB・OGのメンバーより選出された1名が一緒に来福します。
-
Q
ホストファミリーもボランティアも両方同時にできますか?
-
A
両方でご参加いただくことは可能です。ただし、ホストファミリーとして受け入れをしている期間中は、こども大使が第一優先です。登録している部会の活動に参加する場合は、必ずご家族と相談し無理なく活動をしてください。
-
Q
チャレンジトリップの宿泊研修ではどんなことをしますか?
-
A
団員であるこども達と引率ボランティアさんが一緒に1泊2日の研修を通して、団の結束力を深めると共に実際に親元を離れて生活をする体験を行います。
-
Q
チャレンジトリップへの参加にあたり旅費はいくらですか?
-
A
派遣先によって費用は異なります。募集要項に記載があるので、そちらをご確認ください。
-
Q
チャレンジトリップの派遣日程は、どの派遣先でも4泊5日ですか?
-
A
派遣される国・地域によって日程は異なります。各詳細日程については、APCC公式ホームページ内のチャレンジトリップページより、募集要項をご確認ください。
-
Q
チャレンジトリップの事前研修に参加できない日程があるが、応募はできるか?
-
A
原則、全研修への参加が必須条件です。応募はできますが、全研修に参加することができる方を選考では優先させていただきます。